Q.集団授業or個別指導
よく聞かれる質問なのできっちり答えます。正直に言うとお子さまの性格・学力・目的によって向き不向きがはっきり分かれますし、当然それぞれに明確なメリットとデメリットがあります。しかもそれぞれの良い点がそのまま悪い点であることも多いです。
集団授業
良い点
・周囲の存在が刺激になります。「みんながやっている」「あの子がすごい」空気は、特に中学生には強力なエネルギーになります。いい意味で「流される」
・授業のテンポが一定で、学習習慣がつきやすい。週〇回・この時間、というリズムが崩れにくい。
・費用を抑えやすい。圧倒的に安く効果的に勉強ができます。
悪い点
・悪い意味で周りに流される。時間に縛られる。指導の目が行き届かない。安いのでサービスが雑。
個別指導
良い点
・理解度・性格に完全に合わせられる。つまずいた原因まで戻れます。遠慮も不要。
・質問が即できる。「今さら聞けない」が存在しません。
・目的特化型の指導が可能。〇〇がやりたい、という要望に合わせられます。
悪い点
・競争が生まれないので刺激が少ない。講師に甘えて、精神的に成長しづらい。指導の進度が遅れやすい。圧倒的に値段が高い。
まとめると
集団授業も個別指導もいいところはそれぞれにあり、またそれぞれに悪い点があります。みかわ塾では、中学生は基本的に集団授業で大きな流れを作り、その流れに乗せて勉強の苦手な子も引っ張っていこうという考えです。
個別指導も行っています。近大附属や三原附属、県立広島中学など学校によって進度が明らかに違う場合はうちでも個別指導を勧めています。
しかし一般的に個別指導は、基本的に生徒側に「合わせてくれ」という精神的な甘えが生じやすいです。
個別、集団の良さも悪さも理解しているからこそ、集団授業+個別指導のような形で個人に合わせて指導できる当塾を選んでくださる保護者様は多いです。指導方法については常に相談に乗りますし、それぞれに合わせて指導方針を立てることも可能です。