2025年度入塾生募集中
現在新年度入塾生募集中です。
3月4月中は入塾金無料にします。
理由はこの時期にどうしても入塾してほしいからです。
それは商売上の理由では決してありません。
4月までに準備しないと大変!
例えば、中学一年生。
新たに数学という勉強が始まります。
x + 5 = 12 のとき、x の値を求めなさい。
(-3)×(-5) の計算結果は?
小学校では計算が中心でしたが、中学では「文字を使った式」や「負の数の計算」が登場し、考え方がガラッと変わります。
例えば
(-3)-(-9)
はいくらでしょうか。大半の大人はふつうに6だとわかるでしょう。学校では一般的に導入として
(-3)-(-9)=(-3)+(+9)
に直して計算しようと教わります。-9を引くことは+9を足すことと同じだ、と。ここで3割くらいの子供がつまずきます。大人にとっては簡単でもなぜ引き算を足し算になおすのか子供たちにとっては想像以上に大きな壁です。
ほとんどの子はどうにかなりますが、この導入部分で、もしつまずいてしまえばずっと数学がわからない、ずっと数学が嫌いになるというリスクがあります。そういう子を何人も見てきました。
定期テストというものも初めてでしょう。定期テスト直前になって駆け込んでも遅いのです。そもそも勉強というのは、困ってから始めるのではなく、困らないように準備しておくというメッセージを大人が教えて上げなければ、
試験の一週間前→焦る→勉強を始める→間に合わない
という悪循環を受験まで繰り返すことになります。
英語もアクティビティというよりはきちんとした勉強として学ばなければなりません。
この時期にとても大切な概念を学ぶのです。
I am a teacher.
I play tennis.
なぜI am play tennis.と言わないのか。説明できるでしょうか。これも一番最初でつまずくと英語が大嫌いになる大きな原因になりがちです。
He plays soccer every Sunday. (主語によって動詞の形が変わる!)
Do you like music?(疑問文の作り方が変わる!)
小学校の英語は単語や簡単なフレーズが中心でしたが、中学では文法が本格的に始まり、主語によって動詞の形が変わる「三単現のS」や、疑問文・否定文の作り方を理解しなければなりません。
4月までに勉強を始めないとどうなる?
「中学の勉強は最初が肝心!」と言われます。4月までに準備をしないと……
数学:授業についていけず、「わからない!」が増えてしまう。
英語:単語や文法を理解できず、英語が苦手科目になってしまう。
テスト:最初の中間テストで大きく差がついてしまう。
でも、安心してください!
当塾では、新中学1年生向けの特別講座を開講します。小学校から中学校へのスムーズな橋渡しをすることで、4月からの授業を自信をもって迎えられます。
いま始めれば、中学の勉強が「ラクになる!」今なら無料体験授業も実施中!
「数学と英語が不安」「中学の勉強についていけるか心配」という皆さん、一緒に楽しく学びませんか?
ぜひ一度、お問い合わせください!
0コメント